電話占いのフリーダイヤル

通話料が無料と言うけれど‥‥

電話占いでは占い師と長時間通話をしますので、どうしても通話料金が気になってしまいます。特に昔ながらの電話占いでは、通常の通話料金より割高なコレクトコールが付き物でしたから、ヘソクリで電話占いを利用した主婦が、旦那さんに電話料金のことで咎められたというようなトラブルもよく聞きました。そのような利用者の声にこたえようと、最近では、多くの電話占いがフリーダイヤルの回線を用意し、通話料金を無料にしようという流れがあるのです。

もちろん、同じ電話占いであれば通話料金が無料の電話占いの方が魅力的です。それまでは無名だったある電話占いは、業界の中でいち早くフリーダイヤルを導入したことが評価されて急成長し、今では人気の電話占いの1つに数えられるほどになりました。

フリーダイヤルの仕組み

フリーダイヤルの通話料金は無料ですが、実際には、電話をかけた利用者に代わって、電話を受けた電話占い会社が、電話会社に通話料金を支払っているだけなのです。ですから、特に通話料金が割高な携帯電話からの通話や、30分以上も通話が続く鑑定中の通話を全てフリーダイヤルで行えるようにすると、電話占い会社の負担はかなり大きくなるのです。このため、特に小規模な電話占い会社などでは、フリーダイヤルを導入することがなかなか難しいのかもしれません。

また、古くから営業している老舗の電話占いなどでは、電話番号を変更することが難しい場合もあります。それから占い業界ですから、電話番号を変えることで運気が変わってしまうと考える電話占い関係者も多いのです。流れに乗ってフリーダイヤルを導入するか、それとも見送るかは、それぞれの電話占い会社のさまざまな事情によって違うというわけです。

ところが‥‥

フリーダイヤルを導入することで利用者が増えるのは当然のことですが、「通話料金を負担して儲けが減るのは嫌だけど、利用者だけは増やしたい」と、虫のいい事を考える電話占いも出てきました。

そのような業者は、広告やホームページで「見せるためだけ」のフリーダイヤルの回線を用意していることがあるので注意して下さい。例えば、フリーダイヤルの電話番号を広告やホームページに載せておくのですが、そのフリーダイヤルに電話をしても、受付にしか使えないといった具合です。実際に占い師と鑑定をする時には、別のフリーダイヤルでない電話番号にかけなおすよう指示してきたり、コレクトコールしか選べなかったりするのです。

フリーダイヤルのまとめ

フリーダイヤルの電話占いでも「通話料金が無料」とは限りません。次のような点に注意しましょう。

  1. フリーダイヤルが載っていても、受付にしか使えない番号かもしれません。
  2. 占い師との通話は、別の電話番号にかけるよう指示されるかもしれません。
  3. 受付に「鑑定中の通話料金は本当に無料ですか?」と確認しましょう。

失敗しない電話占いの選び方

» 全ての記事を見る