掲示板「2ちゃんねる」とは?

2ちゃんねる(2ch)について

「2ちゃんねる」とは、インターネットで最大級の規模を誇る巨大な掲示板の名前です。「2ちゃん」「2ch」などとも呼ばれ、日本国内では最大の掲示板です。その書き込みの内容は多岐にわたり、どちらかと言えばマイナーな電話占いに関するスレッドもいくつか確認されています。

しかしながら、会員登録もすることなく、匿名で書き込みができることから、犯罪を臭わす内容が書き込まれたり、誹謗中傷なども多く書き込まれたりすることも多く、社会問題として取り上げられることも少なくありません。

電話占いの口コミ情報を求めて、2ちゃんねるの掲示板を覗いてみる人もいらっしゃるかと思いますが、信憑性の疑わしい書き込みも多く、他のサイトの情報とは違った見方をしなければならないという側面もあるのです。

2ちゃんねるにおける電話占い情報

電話占いの情報は、主に2ちゃんねるの「占術理論実践板」と呼ばれる掲示板で見ることができます。この占術理論実践板は、占いの実践方法や占い業界に関する話題を扱う掲示板で、占いサービスの利用者だけでなく、占い師や占い業界の関係者も参加しています。

この掲示板には、いくつか電話占いに関連するスレッドが散見されます。特に大手の電話占い会社に関しては、その電話占い会社の話題だけを扱う専用のスレッドが立てられています。また、電話占い全般の話題を扱う「電話占い総合スレ」や、占い師が愚痴を言い合うスレなども存在します。

また、興味深いスレッドとして、電話占いの広告が送られてくる個人情報の出所に関するスレッドや、電話占い会社のステルスマーケティングの実態を暴こうと試みるスレッドなどもあるようです。

真実を見極める

少し覗いてみればわかることですが、2ちゃんねるにはネガティブな内容の書き込みが多いのが特徴です。中には目を覆いたくなるような醜い言葉や、誹謗中傷などもあり、人によっては見るに耐えないと感じるかもしれません。このように2ちゃんねるの文化は、いささか他の「明るい」掲示板とはかけ離れたものと言えるかもしれません。

特に気をつけたいのは、ここに書かれている内容は大半が真実ではないということです。先ほども書きましたが、この掲示板には、占い業界の関係者や占い師も参加しているということに注意して下さい。

例えば、ある電話占いが素晴らしいという書き込みがあったとしましょう。しかし、それは関係者による自作自演である可能性が非常に高いのです。あなたが電話占いを利用して素晴らしいと感じたとして、その感想をわざわざ2ちゃんねるに書き込もうと思いますか?書き込みをする人物には、それなりの動機があるのです。電話占い会社の広報担当や、所属する占い師が、自ら「当たった」「素晴らしい」と口コミを捏造することも、ここ2ちゃんねるでは日常茶飯事なのです。

逆に、「当たらなかった」「二重請求があった」といった具合に、同業他社の占い会社の根も葉もない悪い噂を書き込む業者や占い師もいます。ですから、2ちゃんねるの情報をもとに、どの電話占いが優れているのか、どの電話占いが悪質であるのかを判断するのは慎重に行いましょう。

真実であるかを見極めるには、根拠が提示されているかに着目します。例えば「当たった」「当たらなかった」「対応が悪かった」「対応が良かった」といった感想は、その当人にしかわからないことです。これでは真実かどうかはわかりません。一方、このサイトにこんな自作自演があった、このサイトとこのサイトが同じアドレスになっているといった、根拠が提示されているものであれば、それが真実であるかを検証することができます。

このように2ちゃんねるの情報は、真実であるのか、捏造であるのかの判断を、自分が調べて行わなければならないのです。くれぐれも、2ちゃんねるに書き込まれている内容を、そのまま鵜呑みにすることのないよう、注意しましょう。真実を見極める自信がない方は、最初から2ちゃんねるを利用しない方がよいかもしれません。

失敗しない電話占いの選び方

» 全ての記事を見る