前払いと後払い

高額な前払いをするとお得って言われたけれど‥‥

電話占いの鑑定料金には、占いをする前に支払う「前払い」と、占いが終わった後に支払う「後払い」の2種類があります。

「前払い」の場合、利用者側が「先に料金を支払ったけれど、本当に占ってくれるか心配・・・?」と持ち逃げのリスクを抱えることになります。 逆に、「後払い」の場合、占い会社側が「先に占ったけれど、本当に支払ってくれるか心配・・・?」と未払いのリスクを抱えることになります。 極論を言えば、前払いを強制する電話占い会社は、利用者側にリスクを押し付けて、未払いを100%防いでいると言えるでしょう。

前払いの問題点

前払いをすると、いくつか問題が発生することがあります。前払いをする時には、これらのリスクを理解した上で慎重に考えて下さい。

  • 使い切れなかった前払い分の端数が無駄になってしまいます。継ぎ足して永遠に使い続けるしかありません。
  • 占いを受けられなかったり、占いの内容が詐欺だったりしても、返金されません。後払いであれば支払わないという選択肢があります。
  • 会社が倒産したり事業を終了したとしても、返金されません。

高額な前払いをさせる詐欺に注意!

「1万円分の前払いより、5万円分の前払いの方がお得です」といったセールストークで、高額な前払いをさせようとする業者に注意して下さい。 5万円分を支払ってしまうと、その5万円は二度と返金されません。

悪質な業者になると、高額な入金をさせることだけが目的で、 いざ入金してみても、本物の占い師がどこにもおらず、いつも「予約がいっぱいです」「その占い師は体調不良でお休みです」と断られ続ける、といった詐欺があるそうです。

最初はセールストークに騙されずに、冷静に1回の占いに必要なだけの入金に留めましょう。高額な前払いをするのは、何度も利用して、本当に信頼できる会社だとわかってからにしましょう。

失敗しない電話占いの選び方

» 全ての記事を見る